2020-01-19

2020/1/19 練習日誌

こんばんは。2nd Vn 鈴木明子です。

2020/1/19(日) 9:30-16:30 太白区文化センター展示ホール  内海さん指揮

1st Vnが2人しかいない。。。!という状況でしたが、田園から始まりました。

今日は、これまで見逃して頂いていたと思われる細かな部分を、テンポ遅めからテンポを上げていくという基本的練習を行って頂き、とても勉強になりました。謝肉祭でも同様でしたが、8分音符や16分音符がずっこけがちなので、リズムを注意して演奏しましょう、ということでした。大好きな田園はあっという間に終わってしまい、いい曲だった、、、という余韻が残りました。好きな曲なので、私はつい田園ばかり練習してしまいますが、皆さんはどうですか?

午後からは、謝肉祭。こちらはさらっと。続いて、海。指揮練でもご指導頂いていましたが、スコアを使って他パートの動きを勉強し、参考になるメロディーなどは楽譜に書き込んでおくことが、大事なようです。また、水のしぶきや波のうねり、波のぶつかり合いなどについては、海の画像を見てイメージを高めておくと良いでしょう、ということでした。当初は、落ちてばかりで、火曜サスペンス劇場の東尋坊のイメージでしたが、中毒性があって、合奏後はつい口ずさんでしまう今日この頃。。。

ちなみに、アンコール曲決まりましたよ〜。ここでは秘密にしときますね。                         

関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。